カテゴリ:未分類( 1 )

婚約指輪の必要性

まず結婚した人が指に付けているのは結婚指輪で、結婚挙式に指輪の交換するなども結婚指輪になります。

ジュエリーショップにカップルなどでじっくり選んでいるのは、多分で結婚指輪が殆どだと思います。

日常生活でも常に付けるため、デザインなど選んで決めるため時間がかかるのです。

一方で婚約指輪とは?どんな時に利用するのか不思議ですよね。

よくドラマを見ていると、プロポーズシーンで指輪ボックスを開けて思いを伝えるシーンありますよね。

あの指輪が婚約指輪になります。

プロポーズの際に思いを伝える、指輪を見せると「結婚」を意識させるのはドラマの影響からなのでしょうかね?

結婚情報誌のゼクシィ結婚トレンド調査2008で、実際に結婚したカップルの中で、婚約指輪を購入したのは61%しか居ないんだそうです。

結婚指輪は結婚した方の殆どが購入しているのに対して、婚約指輪は微妙な数字なんですよね。

女性の多くはプロポーズをサプライズで!と願う人が多いんです。

その為には婚約指輪って必要不可欠な物なのですが、思ったよりも要らないと感じる人が多いみたいですね。

それでも6割の方が婚約指輪を購入しているのには驚きです。

女性の中には婚約指輪の必要性を感じる人が居ますが、現在の世の中は不景気真っ只中。

結婚指輪の前に婚約指輪も購入となると、かなりの費用が掛かってしまいます。

婚約指輪の相場は「5万円~10万円」程度になります。

高いか安いかは価値観の違いかもしれませんが、一生の思い出になるプロポーズで大活躍の婚約指輪。

婚約指輪は結婚挙式をするまで付け続ける人もいますが、恥ずかしくて飾っておくだけと言う人も居ます。

男性側からしてみれば、殆ど需要性の無い婚約指輪に5万円も掛けるのは高いと感じてしまいますよね。

でも女性にとって婚約指輪を貰うと、思い出の品として大切に閉まっておく人が多いんですよ!

指に付けないのではなくて、付けていてなくしたら悲しいから。

付けていて傷を付けたり壊してしまったりしたら悲しいからなんです。

もしもサプライズでプロポーズをするのではなくて、既に相手と結婚することが分かっているカップルは、
婚約指輪の購入をするかを相談しあうのもいいですね。

ちなみに、私はORECCHIOというブランドの指輪が好きです。
ORECCHIOのファンサイトもあるくらい、熱狂的なファンがいるブランドです。

相手の女性が婚約指輪よりも結婚指輪にお金を掛けたい、または両方どちらも欲しいと心は人それぞれです。

全く渡さないのは女性側も寂しいし、恥ずかしくて言えないと思います。

安くてもいいので気持ちとして渡す、もしくは相談してみてから婚約指輪の購入を決めましょう。
[PR]

by qvrnt01792 | 2013-02-21 18:23